T:022 Y:341 Total:04944451 Online:01

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2006/1/24

バージョンアップは怖いかも! カテゴリー 徒然ぶろぐ

当ブログのバージョンは結構古くなっています。わずかながらの問題もありながら、それを修正しつつ稼動を続けています。

ただ、バージョンアップが怖い一番の理由は記事を移し変えたときに、おなじURLでその記事を検索できるかどうかの保障がないからですね。

そうなると、検索エンジンが一回りするまでは検索のかからない時期ができてしまいます。それなりのコンテンツ量があると、検索エンジンのクロールが終わるまでには結構な時間がかかるでしょう。うーん。

そこで、一番の方法を考えた結果、ホームページのリニューアルにあわせて、ブログのコンテンツを再構築するということでした。すなわち、ホームページのあるカテゴリとして、まとめてしまうのです。でもそこでは、新しいppBlogで行うのです。
すなわち、ブログを使ったコラボレーションサイトとして、ブログは倉庫代わりにしようというものです。そうすることで、日時更新型からデータ集積型のサイトにすることができ、検索エンジンにとっては検索がかかりやすいということになるわけですね。

安易にブログのバージョンをアップするよりも、その中のコンテンツのある一部分を再利用することの方が結構いいのではと思う次第。

まずは手始めに、ALL That's JAZZ のコンテンツを移設してみようという考えでいます。^^;

― posted by admin at 04:44 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。