T:287 Y:297 Total:04948194 Online:01

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2006/1/6

TBスパムのその後2 カテゴリー 徒然ぶろぐ

TBスパムとの戦い??笑は続きますが、どうやら対処できたようです。というよりも、残念ながら、ppBlog1.3のソースに結構手を入れすぎてます。(--)

ppBlog全体の動きにどう影響するかわからないので、これはメモとして残しませんがそこまでしないといけませんでした。

敵もさるもので、当ブログのトラックバックURLそのものを集めたようですね。まあどう考えてもそれだけの数を人手でやるとは思えませんので、自動化されているのでしょう。しかも送ってくるTBの送信先は結構ランダムですから、これをいちいちIPフィルターと言うわけにも行かずです。(実はサーバー機のログから探すのが結構骨が折れるわけで・・笑)

通常のトラックバックの表示とURLの生成はしないようにするのはほとんど設定と、コメントアウトだけでいいのですが、既に発したトラックバックを受け入れないようにするのはトラックバックの受信周りを改良するしかなかったわけです。

一応、エラーで返すように細工しましたが、こんな暫定処置はどう影響するか・・・そういうわけなのです。TBを受けるときに、トラックバック情報の中の文字列をあらかじめ登録した文字列と一致した場合に弾くようなプログラムをこれからのブログには入れたほうが良いかもしれませんね。ってお前やれって?
(そこまでPHPは詳しくないので残念〜 (--) でもやろうかなぁ・・・笑)

― posted by admin at 12:37 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。