Macをお使いの方は、
KonfabulatorGそのものはご存じなくても、MacOSXには
DashboardGというJavaScriptでデスクトップアクセサリを動作させたり、開発まで出来る環境がOSそのものについているので使っているのではないでしょうか?
実はWindows版もあるんですね。
昨年の11月には発表 されたのですが、当時はシェエアウエアということもあり、いまいちの人気でした。
もっと読む»
更に高度なものに、
サムライワークス(
>> ) からでている
DesktopX がありますので、こちらのほうが人気が出たのではないでしょうか。
こちらは開発環境が豊富なので、高度なものも作成できるようですし。
プログラミングなので少々敷居は高いですが、作れるようになると面白いでしょう。
Konfabulatorの方は、ランタイム的なプログラムをダウンロードする必要はありますが、これをインストールした後では、Wiget(ウィジェット)と呼ばれるアクセサリを記述する言語はXMLとJavaScriptだけとなりますので、意外に敷居が低いと思います。
ただ、プログラミングに関しての情報が、英語版のPDFドキュメントと、Macで楽しむ方々の講座でこれも少なめなので、まだまだこれからですね。
もう一つ朗報なのは、Yahooがこの企業を買収して、現在ではフリーウエアとして
ダウンロードサービス をしていますから、無料で利用できるようになりました。
ドキュメントはこちら
日本語で翻訳 されている方もいます。
作成したものは日本語も通りますので、試されてはいかがでしょう?
クールでかっこいいデスクトップにできるでしょう。いいですよ!
へぇ〜という方は^^;、
ページビューにクリックを
アクセスアップお役立ち情報なら。>>
スポンサードリンク