T:336 Y:7928 Total:02749148 Online:342

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2005/9/5

エラーが発生 カテゴリー 徒然ぶろぐ

訪問していただいたリファラーのログ管理解析を兼ねているモジュールの一部かも知れませんが、カウンタの計算モジュールにエラーが発生し、リセットされた状態で改めてカウントしていました。

そういうことがあるとは聞いていましたが、一瞬パニックに。笑

全体のバックアップも、それほどの頻度では取っていないので、どのくらいのカウントで再現すればいいのか、かなり考えて・・・

得た結論は、結局のところ Google です。
Googleは定期的にロボットが周回し、最新情報も含めてキャッシュしています。

立ち上げたばかりのサイトではないので、それなりの頻度で周回してきますので、
なんとか、前の日のキャッシュを表示し、そのカウント値から大体の増え幅を計算してみましたが・・・

でも、10〜50くらいの誤差はあるだろうと推測できますね。そのときのオンライン数などもありますしねぇ。

というわけで、再設定してからはまた正確にカウントアップしているようなので、とりあえずはそのまま様子見です。

たぶん、ある範囲の数値上の計算で桁上がりが無視されるか、オーバーフローか、いずれにしても計算上の問題だとは思いますので、またエラーを起こす数値パターンがくるとも限りません。

まあ、作者さんの手間を考え自分でモジュールを見直す必要もあるのですけど、時間の関係で、バグノートに留めておきます。

― posted by admin at 09:23 am pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。