Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2005/5/22

PlayStation3はスーパーコンピュータ級? カテゴリー 徒然ぶろぐ

PS3やXBOXのスピードで、マスコミも話題満開ですね。:D
ただちょっと気になることがあるんですね。(技術屋としてですけど)

PS3の性能は、PS2の1000倍ということを製作発表時に、我々はムーアの法則まで待てないというように豪語したのを記憶しています。
で、実際そこまで高速なのか否かはべつにして、それでもTFLOPSというスーパーコンピュータの単位を使っているようですね。それをマスコミの方では、ゲーム機はパソコンを越えているなどと報道しているわけで、どうなんでしょう? 笑

確かに数値的にはそうなんですが、実際そのMPU(CPU)を使ってパソコンを作ったら期待通りにはならないでしょう。もしそうなら、PCメーカーの設計者は直ちにインテルやAMD、マックならPowerPCといった現行のCPUを捨てて、そのチップで設計をしたがるでしょう。

どうしてそうなのかは正確にいうのはむずかしいというか、わずかな文章では書けないのでパスしますが、でもどうしても解りやすく例えると。。そうですね、いい例えかどうかはわかりませんけど。。
高性能で画期的な軽自動車のエンジンが出来たとして、それをトラックのエンジンとして搭載して、高速で走れるかといった感じなんです。無理だと直観できますね。

それぞれのスタイルでのバランスがあって、必ずしも予定したスピードがでないということが現行のPCでもあるんです。ようするに、CPUだけでは早さを語れず全体性能で語るしかないわけです。
ただし、すべての部分にMPU(CPU)の性能を100%引き出せるだけのものを使えば、今使っているPCでも驚くほどのものだということがわかります。
もっと読む»

― posted by admin at 09:59 am pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。