T:258 Y:599 Total:05129153 Online:02

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2005/5/17

北斎漫画制作きっと!? カテゴリー 徒然ぶろぐ

いやーこのアイデア脱帽ものですね。以前一度見かけた事があったんですが、そのときは別な件での検索だったので、しっかり忘却の彼方なのでした。(--)

北斎漫画キット Link

それはともかく、パワーアップしてるのでしょう実際あれこれさわってみるとかなり面白いです。
自分で創った?北斎漫画 Link (風 ^^;)の作品をお友達に送るという機能もあります。
(周囲にこれを送って喜びそうな、ジョークのわかるものがいるかの後ですが。笑)

ただ、北斎漫画の要素を切り絵のように操って、まったくあたらしい絵を半創造できるというのは、クリエータ的に見ても新しいです。
また、北斎の絵を解釈するときに案外要素を組み立ててみると新しい学術的な発見の可能性があるかもしれない・・・と思う。

それくらい、実際にさわってみると面白いです。
このシリーズで、歌麿 Link とか創ってほしいですね。技術的には真似できても、このアイデア強烈すぎて、2番目の真似はないでしょう。

作者さんにさらに面白いものを期待します。この時代の歴史背景と、ものすごいクリエーターが続々出てきていたなどの関連を知っていると、さらに面白いかもしれませんね。歌麿や、北斎に代表される、浮世絵の技法がゴッホに影響を与えたなどということもしっているとさらに興味深いでしょう。

― posted by admin at 05:26 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。