T:227 Y:297 Total:04948134 Online:01

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2005/5/3

薄いなぁ・・ 教科書 カテゴリー 徒然ぶろぐ

何年か前に歴史の教科書(中・高)のものすごい論争がありましたね。
ここのところの中国のデモ関連の出来事から、再び歴史の教科書問題がニュースになっていますね。

扶桑社とその他の企業の検定を通った教科書の、内容の問題ということですね。

私などはそれなりの年齢で、まだ親戚の叔父さんなど実際に戦場に行った方からの話とか
、戦争で若いころにだんな様を亡くした方の話が結構身近にありました。

ちびの頃には、旭川の買いもの公園(旧 平和公園〜戦時中は、師団通り)に、戦争でひどい怪我を負いながら生還できたもと軍人が、障害をもった体に白い着物で、募金箱をもってたくさんいましたし、子供にはリアルだったかもしれません。

そんなに歳ではないんですが、自分の目でみたことなので、歴史を学習したときに改めて考えさせられましたねぇ。
もっと読む»

― posted by admin at 11:49 am pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。