Berry Linux Gを試してみました。下図がその起動後のデスクトップ画面です♪
表示されると、真っ先に子猫に目がいってしまって、おお〜カワイイ・・となりますね。:D
ですが、デスクトップの壁紙の話題ではないのでご安心を。笑
実は、最近セキュリティを見直す機会が続いたので、以前にも紹介したことがありますが、学生などの実習にも使用することがある、
KNOPPIX を思い出しました。
KNOPPIXGは、総産研が出されている、本家ドイツのDebianベースの
1CD-Linux です。
KNOPPIXも後述する
Berry Linuxも、
一枚のCDだけで起動するLinuxですが、何が良いかと言うとOS自身がCDROM(最近ではDVDも可能になっています)に格納されているので、ウイルスやクラッキングに強いからです。もちろんセキュリティ対策がどこまで対応しているかはWindows同様重要ですが。
もっと読む»
で、当初KNOPPIXを見ていましたが、最初からWebサーバー(
ApacheG)と
MySQL (データベース)、
XOOPS (CMS)+
PHP 4を搭載したバージョンである、
XNOPPIX の新版を探すことにしました。
PHPの学習やデータベース(MySQL)のテストをするなら、XNOPPIXは非常にお勧めなんですが、まだ新版が出たばかりと、このCMSサイトも出来たばかりなので、CMSやデータベースのドキュメント類(要は、管理者モードで起動する方法などが、このバージョンでは未公開のまま)がなかったので、見送りとしました。
でいろいろ調べているとBerry Linuxに行き着いたわけです。前バージョンを知ってはいたのですが、確かめていませんでした。
Berryの何がすごいかというと・・
1.
Red HatG系の
Fedora CoreG(最新はバージョン3)で1CD-Linuxを実現している。
2.使いやすいような構成を徹底している。(商品としてもいけるでしょう)
3.KNOPPIX同様、エンドユーザも使えるように、アプリケーションが充実している。
具体的には、CD,DVDなどのためのメディアプレーヤー(DIVXなども可)、ブラウサ、オフィス環境(
Open OfficeG)などなどが搭載されていますね。
一言でいうと、親しみやすいLinuxであるでしょう。Windowsユーザにも簡単に操作できるようになっていますよ。
しかも、現在使用しているWindowsの環境を入れ替えることなく、CD-ROM起動できますのでダウンロードしてCD-ROMを作成するだけですぐにつかうことができます。♪
ダウンロードしたファイルはISO形式で提供されますので、Be'sRecorderなど、ISO形式ファイルから、起動CDを作成できるツールが必要です。
Windowsのファイル(HDD/USB など)も読み書きできますが、なれないうちに、誤って壊すことの無い様に、標準では見せないようにしています。
少々触れば、WindowsHDDの表示の仕方もわかるでしょう。
使い方によっては、Windwosのファイルシステムが壊れたときに、BerryなどのLinuxがあれば、修復やファイルを救うこともできますので、持っていると便利ですよ。
是非一度試されてはいかがでしょう。8-)
作者さんのHP
BLOG-CM:
☆能力開発アンテナ無限21 は、子供の能力開発などの話題満載。
スポンサードリンク