T:052 Y:094 Total:04502829 Online:01

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2005/2/16

CAROL 一瞬だけど閃光を放ったバンド カテゴリー POPS

今の若年層の方々で、CAROLを知っているのはよほどのYAZAWAファンの方か、ジョニーちゃんファンの方でしょうね。
そうです、CAROLGとは、矢沢栄吉、ジョニー大倉さんら4人で結成されたバンドで、たった2年半しか活動しなかった伝説のバンドです。
その間はキャロル=ロックンロールだったのを覚えていますよ。

ザ★ベストの曲目リスト
1.ファンキー・モンキー・ベイビー
2.ルイジアンナ
3.二人だけ
4.やりきれない気持ち
5.涙のテディ・ボーイ
6.GOOD OLD ROCK’N’ROLL
7.憎いあの娘
8.ハニー・エンジェル
9.カモン・ベイビー
10.ヘイ・タクシー
11.愛の叫び
12.夏の終り
13.ミスター・ギブソン
14.0時5分の最終列車
15.彼女は彼のもの
16.CAROL(子供達に夢を)
17.レディ・セブンティーン
18.ズッコケ娘
19.番格ロックのテーマ
20.恋の救急車
21.コーヒー・ショップの女の娘
22.ラスト・チャンス
23.ホープ
24.甘い日々
25.緊急電話


キャロルに大きく影響を与えていたと思われるのは、そう、なんといってもビートルズでしょうね。それも初期の幻のメンバーがいた頃の音楽と、生き方ではないでしょうか。ベスト版の曲目リストを見て見ると、キャロルが影響を受けたということと、茶目っ気たっぷりなことが解るでしょう、とくにビートルズファンの方々にはね。

キャロルの悪口はいくらでもあります。地方の不良の代表だったとかね。笑
でも、この音楽性の高さは今によみがえってもかなり高いことがわかるでしょう。最後のGood By CAROL に至っては、いまでもこんなつくりのアルバムは無いだろうというような構成です。(実際のところあるのかな・・無いでしょうね)
それは、曲が出来ていくところをそのままプレスしてあるから。いまでもこのようなことは冒険でしょうね。ソロとして活動していく栄ちゃんの曲の源曲までありますから。


この時代には、日本のバンドやポップスに影響を与えた、いくつもの名曲やバンドが一番出てきていた時代です。今の悪口をいえば、これらを越えるジャンル等が出てこないですよね。

GRAYやポルノ、小室といった有名バンドも今に出ていますが、方向性は違うものの、なにがすごいかを、是非今の方々に聞いて欲しいですね。
いかにたった2年半のCAROLがすごいのかが解るでしょう。そして、なぜいまだにYAZAWAですごいのかも、理解されるでしょう。



Amazlet検索 Link
あまなつ検索-絞込みが難しいですね

― posted by admin at 07:34 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。