太陽の女神という曲はJazzというよりは、Funky Jazz とでも言ったほうがいいのかもしれませんが、このアルバムの題名の通り「太陽の女神」は間違いなくJazzというジャンルを超えて名曲になっています。
おそらく、題名を知らずに聞いたことがあるひとがほとんどじゃないでしょうか。それほど、CMや、TV番組の挿入サウンドとして今でも使われているからです。
このアルバムフォトは一度見ると忘れられなくなりますね。アナログレコードLPでは1辺30cm
の正方形に写真ですから、迫力がありましたよ。この写真が気に入ってJazzファンじゃなくても当時購入した友人がいました。ほかにもたくさんいたでしょうね。
曲目リスト
1.太陽の女神
2.リヴィング・フォー・ザ・シティ
3.ラヴ・ソング
4.ジャングル・ストラット
5.ホット・ドーギット
6.タンブーラ
7.双子座の出現
このアルバムには、2曲ほどアースウインド&ファイアーG(EW&F)がバックコーラスとして参加しています。アルバムタイトルにもなっている「太陽の女神」はむしろラムゼイルイスG(p)よりもアースウインド&ファイアーで有名になったと思うほどの、見事なヴォーカルなんですね。
このアルバムで目玉の作品は、EW&F参加の2曲なんですが、エー2曲〜と思われる方もいるかもしれませんが、この2曲のためだけに持ってる価値のあるレコードでもあるんですよ。要するに「太陽の女神」はそれほどGood!サウンドなわけです。^_^;
matome.jpで検索
Amazlet検索
あまなつでGet!
All that's Jazz. へ戻る
スポンサードリンク