T:005 Y:8841 Total:02765834 Online:40

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2005/1/24

携帯のコールバックを利用した・・ カテゴリー 徒然ぶろぐ

ネット詐欺の話題は終わりと思ったら、あららまた新たな手口が出ましたね。昼食時のニュースですが、携帯に自宅から電話があり、母親を誘拐したから・・振り込めという手口です。
自宅から電話がかかるのがミソで、これは信じたくなりますよねえ。しかも誘拐ときたもんだ。結局警察と自宅に直行して詐欺と判明したそうですが、これが最新の新手の詐欺らしいですね。

で、どういう仕組みかといえば携帯料金を下げるために海外のキャリアを利用しコールバック(電話のかけ直し)の仕組みを利用し、そのキャリアに依頼をかけて、表示される電話番号をコールバック時の被害者からワン切りなどであらかじめ取得しておいた電話番号に切り替えるというものです。

本来は禁止ですが、お金を払えば小さな海外キャリアで行うらしいと報道されていましたね。
まあ、よく考えるモンですね。それだけのアイデアがあれば普通に商売してもやっていけるでしょうに。笑

それにしても、このような手口から防御するには普段から電話以外の身内との連絡方法を確保しておいた方がいいのかもしれませんね。
これはネット詐欺というより、携帯の値段差を補う方法から思いついた誰かがいて試しているといったところらしいです。警視庁ではすでに調査中との事。

それにしても、この関連は辞めたいのですが、次から次とでてきますね。でも、もう止めようかな。(TT)

― posted by admin at 12:45 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。