T:2439 Y:8176 Total:02759427 Online:303

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2004/12/11

個人情報の保護法 カテゴリー その他

すでに個人情報保護法が施行されていますね。企業などのホームページでもポリシーが最近では明示してありますよね。まあ、わが社では前向きに取り組んでおります。ということですね。

情報の保護に関しては、セキュリティポリシーとサイトポリシーの双方に確かにかかってくるようです。

有名人や、商品名、アニメのキャラなどはともかく、特定の個人で普通の人を特定できるような情報(画像・映像から文章まで)はホントに気をつけなければならないようですねえ。自ら記載するのは別でしょうけど。笑

とくに、利益になるならならまだいいですが、損失やダメージを与えるものであるばあいには、相当な賠償を求められることもある・・その手のガイドラインには書いてあると聞きました。

この保護法と関係あるのかないのか、最近BLOGの内容を自分の会社あるいは仕事先にとがめられ、いきなり解雇され裁判になっているケースがあるとニュースでやっていましたね。これはどうなんでしょうね。それにより損失がでるならありえるかもですがねえ。それとも特定の個人を推定できるような記述だったんですかね。
IT先進企業でもあったとのはなしも・・・・@_@;笑

いずれにしても、そのようなBLOGは気をつけないといけませんね。まあ、私などは、職場に文句があったにせよ、それを気にする時間より新しい物を探すなどの時間のほうが足りないと思うようにしている?のですが。どうかな、自然に書いてたらどーしよう。*_*;

ま、気にすると何も書けなくなるのでほどほどですけどね。お互い気をつけましょうという話でした。

個人情報保護法関連図書









たくさんありますなーー (TT)

― posted by i2lab at 01:19 am

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。