T:089 Y:130 Total:04502678 Online:01

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2004/12/13

CSS-1:4 カテゴリー CSS

スタイルシートの便利ツールたち。

HPや講座の移設でしばらくCSSの更新をサボってました。(--)
今回は、無料あるいはシェアウエアで、私お勧めの気軽に使えるCSSのツールを紹介します。
CSSは自分で書いて実験していくのがなんだかんだ言っても一番の速習法だとおもいますが、それでも学習補助になにかツールがほしいところです。MacromediaのDreamWeaverなどがあればかなり便利ですけど、個人ではなかなか簡単に手が出せないですよね。

そこで、CSSに特化したできるだけ、Visualなツールで、CSSがHTMLの表示上どのように作用するかを見れるツールを紹介しましょう。詳細は、作者のHPへいってよく読み気に入ったら試行してみましょう。

最初はCSSのビジュアルツールというよりCSS専用のエディタですね。プロの方でも愛用すると聞いています。私にはちょっと良すぎなツールですが。

StyleNoteです。作者はrikiさん
でいいのかな。
HPのURLは、http://www.wht.mmtr.or.jp/~riki/style/ Link  です。

次は、EasyCSSですね。作者は優秀なフリー・シェアソフトを出されているKobyさんです。EasyCSSは、フリーですが、HTMLエディタなどでは、Free版とシェア版を作成されています。Freeで入門して、気に入ったらシェア版をどうぞという、親切な方です。ソフトウエア作家はこうあるべきという方ですね。
HPのURLは、http://www.pololon.com/koby/ Link  です。

次は海外製の製品のLite版(無償)です。TopStyleですね。有名です。
HPのURLは、http://www.bradsoft.com/download/index.asp Link  でここからダウンロードして、日本語化のデータ(パッチという) Link が出ていますのでこれもダウンロードして、日本語化して試用してみてください。

最後に一番のお気に入りですが、カエルましんさんのLunarです。
カエルましんさんは、ほのぼの系のソフトウエア作成をしているような感じですけど、侮ってはいけません。HTMLHelpを作りたい方は、ここのヘルプましんを使って見てください。市販品と比べてもとても便利な秀逸ソフトであることがわかるはずですよ。
LunarはCSSのツールだとそのネーミングで気づかないのですが、使って見るとかなり便利です。先の、TopStyleと比べても遜色のないくらいですね。
HPのURLは、http://homepage3.nifty.com/KaeruMachine/index.html Link  です。

各ページとも、直リンクにならないようにできるだけTOPページのURLを見えるようにあげさせていただきました。

AmazonBooks:CSS関連書籍







― posted by aloha1 at 10:33 am

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。