T:309 Y:297 Total:04948216 Online:03

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2004/11/12

Firefox + ppBlog1.3.7 カテゴリー TIPSなど

 ppBlog1.3.7へアップデートしてみました。ほんの少し1.3.5よりも待たされるような気がしますが、動作上は全く気になりませんね。
ppBlogの良いところでもありますが、特別にデータベースを必要としないところと設置した場所の絶対パスが設定されなくても動作しますので、仮設置のディレクトリにインストールしておき、現行のバージョンも動作させたままテストできるわけです。
これは実にシステムフレンドリーですね。大抵のCMSは、アップデータで変更モジュールのアップデートを行うのですが、案外アップデート前のモジュールがバックアップされないこと多いですから、問題がおこったっ場合にすぐに全バージョンに戻すことができないこと多いですものね。
それに、バージョンアップに伴って、データフォーマットが互換性がなく、一旦コンバートすると、問題があってもデータまではダウンクレードできないことありますし。
ppBlogの場合には、新バージョンの動作テストをしながら、旧バージョンのディレクトリから、自己改良を施したテーマとテンプレートのコピー、ブログのデータのコピーを行い、旧バージョンと同じ状態になるか否か試すことができます。
完動してから、前のバージョンの圧縮とバックアップをとって消去します。それから、本来の位置に移動して完了です。

設置するサーバーの仕様によっては、パーミッションが777のフォルダではPHPなどのCGIを動作さえないものがるので注意が必要ですね。インストールマニュアルにも、パーミッションが707や705の指定がありますので、素直にこのパーミッションにします。8-)

ついでといってはなんですが、IE6からfirefoxにブラウザを変更してみました。なかなか快調です。表示がIEに比べても速いですね。それに、HTMLやCSSといったバージョン対応も現行の最新ですね。
それに、ブックマークだけでなくヒストリーもIEから引き継ぎますね。これ案外便利ですよね。

ppBlogはアクセス解析機能もあるんで、アクセス改善に使用できます。

というわけで、皆さんもいかがでしょう。



― posted by admin at 12:55 am pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。