T:693 Y:922 Total:05030638 Online:01

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2004/10/25

新潟地震とインターネットモバイル カテゴリー 徒然ぶろぐ

 新潟の地震にあって、被災された方々にまずは、一日も早く安心できる状況に好転できるように、お祈り申し上げます。

北海道にあって、現地に赴くのはなかなか難しく、せいぜい義援金を送ろうと声をあげることくらいしかできないので、ともかくは犠牲者がこれ以上増えないように祈るばかりです。

今回の地震で一番に予想されたことは、通信網のパンクですね。たしかに携帯通話や、メールなどは新潟へは通じにくくなったようです。

過去の例から、NTTなどの対応は早かったそうですね。地震発生から8分後には、iモード災害掲示板を設置 Link を設置したようです。

故郷が新潟の方で、地方から家族などの安否を心配される方は、この掲示板をご存じない方は、利用されるといいでしょう。携帯ラインのトラフィックが上がって通じなくても、こちらは大丈夫だそうですよ。

NTT東が災害用伝言ダイヤル「171」の運用を始めたのは地震発生から約19分後です。
こちらも利用されるほうがいいでしょうね。

また、全国のインターネットの利用者も対応が早いようです。掲示板などをいち早く設置した方多いでしょう。

まとめると

などがあります。

このppBLOGは携帯からの閲覧とコメントができますので、この他の、安否確認方法などの情報提供で利用されてもかまいません。

― posted by aloha1 at 03:45 am

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。