T:052 Y:447 Total:04839220 Online:01

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2010/7/11

ないものは売るな カテゴリー 徒然ぶろぐ

とは、最近の携帯キャリアの動きなんだが・・・

iPhoneにしても、Android携帯にしても、予約だとか、いつから売れるかわからないとか
お粗末過ぎる。
無いものは売れない。少なくとも日本の商売はそういうところから始まっているはず。
売ってやるんだからというスタンスなどありえなかった。
携帯VSスマートフォンとか、時代とかそういうことはどうでもいいのだと思われる。
他の商売なら、いつまで客を待たせるんだということになる。

キャリアの方も、製造元からの供給が間に合わないとか、そんな言い訳になる。しかも製造元が
海外の企業なのでとかね。じゃ、国内の企業なら許されるのかね。
結局、Buzzマーケティングに日本人もしてやられた感じじゃないのかと思うしだいだ。モノはあるんだとおもう。出さないことで購買意欲を高める作戦だ。かつてのゲームソフトの列のように、行列をつくらせ、予約させ。そういう作戦には辟易する。

無いなら売るな。いつでも購入できるのは何時なのかそれをはっきりせよ。

もうひとつは、Flashの搭載を企業の都合で操作していること。
もともと組み込んであるものならともかく、ユーザーが選択することが可能なものだ。それがプラグインとか外部アプリじゃないのか。2社間の対立のために、ユーザーの利益が損なわれていいはずが無いと言うか、そういう商品を出すな。

企業としては薦めないが、選ぶのはお客様です。というスタンスが正しいだろう。
責任は客がもてばいいのだ。たぶんそんなひどいことにならないはずだ。

だが結局、入手したいがための我慢をしているというのが今の日本人で、ほんとうなら
あなたたちとは違うのです。といえばいいのにいわずに我慢だ。

ともかく、発売日を決めたら、それ以後いつでも購入できないとおかしいだろ。客をなめんな。
勝手に使える機能を絞るな、買ったモノはユーザーの自由だ。壊そうが、投げようが。

携帯のキャリアの商売は最近ダメダメだと思う。
海外企業も、日本の市場をなめんなと言いたい。おまいら、こんなのは創れないだろう、売ってやるよ。そういうことかね。

そういう中身は7割ちかく日本の技術じゃないかね。ものまね日本といわれようがなにしようが、
一度みれば、自分らで創れるぜ。

ちなみに、ああいうのは、全部スタートレックに出てくるもんだ。日本人も見てるぜよ。
とくに最近出てくるものは、スタトレのボイジャーに出てくるスタイルのものが多い。
ソンナン、すっかりばびっとお見通しだ。

― posted by i2lab at 10:26 am pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。