T:022 Y:439 Total:04889330 Online:02

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2006/6/14

チカッパ!サイト♪(短期に10万アクセスと連動) カテゴリー 徒然ぶろぐ

チカッパ!サイト を立ち上げました。

というのも、 i2lab.net のe-ラーニングのブログ講座は、自宅に24時間稼動のサーバーを構築して運用していますが、やはりバックアップも考慮しつつ、24時間の監視体制にある、レンタルサーバーの必要性があるからなんです。^^;


自宅のサーバーは、容量と自由度が高くかつ高速で運用できますから、アフィリエイトでも、CMSでも非常に高いコストパフォーマンスであることは事実です。

唯一心配なのが、メンテナンス性です。なにせ24時間体制でサーバーの運用管理はできませんからね。

ところで、チカッパ!(chicappa.jp)のサーバーは、ロリポップと違いまだユーザー数が少ないですし、かつ容量も大きく、データーの安全性を重視した、ハードディスクの2重化を採用しています。すなわちRAIDです。

これにより、サーバーがシステムダウンした場合でも、ディスク上のデータは影響をうけにくくなるのでいいんですよ。

つねに2台のハードに同じものがかかれますから、どちらか一台がだめになっても、もう一台にデータが残ってさえいれば、もとに復旧するわけですから。

あとは、ロリポップよりも、MySQLのサーバースピードが速いこともあげられます。基本手にデーターベースは無保証ですから、せめて高速であることが大事なんです。

したがって、今現在では、もっともアクセスの反応が良いサーバーであると実際の使用感から解りました。

実際のラーニングサイト画面です。

名称は、「I2K-i2lab オンライン講座 SIDE-A」です♪

e-らーにんぐ Link


データのバックアップが終了した時点で、公開できる予定ですが、実はこのサイト、短期に10万アクセスの記事の書庫としても利用予定なんですが、これはラーニングシステムそのものを理解していただけるものになる予定です。

ただ今のところ、データベースの負荷がどの程度になるかは不明なので、あまり負荷があるようならやむなく非公開になるか、自宅サーバー側への移動も考慮します。

Link

― posted by aloha1 at 11:28 am

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。