T:5121 Y:8176 Total:02762109 Online:139

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2005/11/24

うーんな手口、スパムですなぁ カテゴリー 徒然ぶろぐ

このようなメールにご注意を。

ネットもベテランの方には、いまさらな情報だとは思うのですが、最近ではブログ人気でネットノービス(始めたばかり)な方々や、プチビジネスが目的で、ネット周辺の知識の後回しの方も多いのだそうですから、記事にしてみます。

下の例は、内容はエロブログの広告でスパムの一種です。送信者のドメインはyahoo.co.jpですが、ページのドメインは違います。(間違ってクリックされないようにマスクしますが・・)

----------------------------------------------------
:
<送信者><事業者>○○○○速報マガジン
・配信停止はコチラ
h**p://***.*****.com/regist/unregist?magid=383
----------------------------------------------------
メールには、本文以外にメールヘッダーという情報がついていますが、この中にはどこのサーバーを経由した経路情報や、フォワードされたとか、プロキシ経由とかの情報がわかるようになっています。スパムメールには、発信者の特定ができないように、このヘッダーを操作して意図的に変えている、あるいは一部の情報を削除しているものが多いのです。

で、プロバイダなどのサービスでは、最低限このヘッダーの情報を見てスパムか否か判断しているのですが・・・
以下のように、yahooのフリーメールサービス(これだけでも信用できないですけどね)を利用して送るものもあり、この場合にはフィルターにかからないんですよね。
で、ついつい見てしまうわけですが・・・

中は言葉巧みなキャッチ満載ですね。このメールはアイドルのお宝写真云々が書かれていました。
ついついクリックする方もいるでしょうね。とくにファンだったりしたら・・笑
もっと読む»

― posted by admin at 12:35 am pingTrackBack [10]

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。