T:047 Y:1157 Total:04942475 Online:03

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2005/9/29

携帯かPHSか カテゴリー 徒然ぶろぐ

一時は、ほとんど見向きもされない(ちょっと大袈裟ですけど)状態だったPHS Link がここに来て盛り返しているようですね。いやほんと、一時期は「え、PHS Link ですか・・」のような感じでしたからね。^^;

これも、ドコモからPHS本体がほぼなくなり、KDDI Link からウィルコム Link になったこと以外にもちょっとした要因がるようです。
一つは現在では携帯のほうに通信スピードが軍配が上がるようですが(これも解決するでしょうけど)、PHSのほうが情報通信にかけては使いやすさやモバイル Link を意識したオプションの充実で勝っていたことが挙げられますね。

次には、定額料金の低下あるいは通信速度の向上。加えて、同社PHS同士だと通話無料であることでしょう。現在では音声通話よりもパケット通信の方が使われるので、それくらいと思われるかも知れませんが、ある種の方々には非常に良いことなのです。
ある種の方々とは、主に都市で動かれる企業の方々や、あるいは、遠距離恋愛中の方々などです。実際、乗り換え加入や2代目としてが増えているのですからねぇ。笑

次には、携帯 Link もそうですがフルブラウザの出現でしょうね。PHSにはオペラブラウザが2年前から搭載されてPHSの定額契約が延びた実績もあるようですし。
携帯だと、まだまだパケット代がかかります。定額も下がりましたが。

この状態で、モバイルしやすさが携帯よりあるのですから、スピードよりもポータビリティ重視のビジネス使用や、モバイラーの方々にも見直されたのでしょう。

あとは、PHSのカメラ機能の向上くらいでしょうか。もともと一体化ではないもののカメラを採用したのはPHSの方が早かったわけですし、これを充実させれば都市内で使用する分にはなにも文句ないわけですね、考えてみれば。ううむ。
FOMAなど、いまだに繋がりが悪いなど言われますが、同じデジタルならPHSの方がよほど接続が良いですものね。音声も良し。^^;

PHSから離れてしばらく立ちますが、こんなにも進んだのねというのが素直な感想です。

----------------------------------------------------------
能力開発アンテナ無限21とのリンク記事です。
----------------------------------------------------------

― posted by admin at 10:32 am pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。