T:2746 Y:9827 Total:02813968 Online:14

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2005/6/12

YOSAKOIの進化を見た カテゴリー チームナックス

Yosakoi InternetTV Link
今年は何年ぶりだったか忘れましたが、生のヨサコイを見てきました。残念ながら、今日のカーニバル決勝はTVでの試聴です。
でも、その方が音の臨場感はいまいちですが全部の演舞を満遍なくみることが出来ます。^^;
昨日は、チームナックスが、朝から夕方まで連続して祭りをサポートするなど、いろいろなみものがありました。道外のナックスファンは、道内にいる仲間にビデオ撮りをたのまれていたのではないでしょうかね。^^;

今年はヨサコイが何か今までとは違って、進化したような気がします。というか、それを目指した発言を大会委員会も述べていますし、各地からの参加も多くなり、著名人の賞や芸能界からの参加の兆しも見えています。もう、アマチュアとかプロとかのくくりを超えて、民族と踊りの祭典というかカーニバルへ進化しつつありますね。正直びっくりしました。

大賞は、先の記事で私の記憶が間違っていましたが、2年連続の札幌は新琴似の天舞龍神ですね。今年は文句無くすばらしいです。各地の伝統を重んじて花笠など和のテイスト、そして着物の美しさをもって、女性のうちかけのきらびやかさと、男踊りの力強さの見事な融合でした。なにかヨサコイというより(もちろんヨサコイ・ソーランなのですが)、日本伝統美を見たような気がしましたね。祭り自体は、カーニバルへと進化していますが、踊りは原点にもどって改めて進化しているのかもしれません。

もっと読む»

― posted by admin at 10:37 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。