T:092 Y:069 Total:04538734 Online:01

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2005/5/1

バックアップ カテゴリー その他

Windwosが最近とても調子が悪い?ので、いろいろ調べてみました。自作のマシンですから自己解決しかないとはいえ、調べるのは面倒ですね。(TT)

どうやら、ブート&システムディスクパーティションのエリアが、ネットからのダウンロードのときに、一時的に少なくなるのが原因のようです。ううむ
KNOPPIXなどの、配布はCDROMのISOイメージですので、700Mちかくのダウンロードになるのですが、自分のInternet Tempに一時的にプールされ、それから目的の場所に移動され、そのときにシステムパーティション(通常Cドライブ)を圧迫するわけです。困った・・・

Unix系のOSのように、ドライブの概念がなく簡単にディスクのボリュームがマウントできるといいのですがそうも行きません。
(厳密にはNT系のWindowsは元々DECのUltrixのようなもので、できなくはないですが、Unixのそれとはかなり違いますね。)

AdminでDISK管理からドライブを拡張することもできそうですが、いまいち信頼ができませんし、結局そのディスクに連続した空き容量がないといけませんしね。

つまりは、こつこつバックアップして空きをつくり、パーティションMagicなどの信頼できるソフトウエアで拡張するか、新しくWindowsをインストールしなおして、ユーザ環境の移動だけ行うかですねえ。

そのような根気のいる作業は、GWでしかできませんね。なんだか情けないGWになりそうです・・(TT)

― posted by i2lab at 10:42 pm

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。