ボーダフォン 
のCMをみた直後の別なCMは、色が褪せて見えませんか?
ボーダーフォンのCMは、
色彩効果 
を使っているような気がします。主に赤が濃いのかもしれません。でも全体的に原色が映えるような彩度に映像を撮っているような気がします。
サブリミナル効果 
とは違って問題はないと思いますが、結構な効果が期待できるかもしれません。
色が鮮やかに見えて、今のCMだと木村カエラさんの笑顔で相乗効果を上げているのでしょう。確かにあがるような気がしますね。
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商品企画 
は、対女性効果が高いことが重要といいますが、色の面からこの効果があるのかもしれませんね。
色には、男性の好む色と女性の好む色、そして色彩感覚の違いなどもあるわけですが、ここに訴えかけるのは確かにいい方法でしょうね。
好みによっては、バラバラになる可能性もあるわけですが、一番層が厚い部分の効果を上げるといいわけですし、それが女性層なら、なお良いわけですね。
こういうことは、公開されることではないでしょうから真偽のほどは解らないですが、職場のクリエイターなどに聞いてみたのですが、確かに色が濃いそうです。それはたしかです。
もしかしたら、ほかにも彩度の高い映像のCMがあるかもしれませんね。
そうそう、
デジタルビデオ 
のイメージCMや、
デジカメ 
などはそうかもしれません。
パナソニックGのCMなんかどうでしょう。そう、
あゆのCMなど、どうでしょう?:D
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