T:075 Y:040 Total:04539684 Online:01

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2005/4/7

Jazz-16 危険な関係のブルース カテゴリー Jazz

危険な関係のブルース Link とはなんとも日本ちっくというか、日本人好みの題名ですね。



でもれっきとした、そのまんまのjazzの名曲です。ただ、フランスの映画の「危険な関係G」の映画音楽でもあります。
映画で知っている方も多いのかもしれませんね。フランスの女優だと、日本ではまず最初にはカトリーヌ・ドヌーブときそうですが、ご当地ではもしかしたらこの人の方が先にくるのではないでしょうか。黒衣の花嫁でも有名ですよね。
そう、ジャンヌ・モローGの主演映画ですばらしい作品でした。

この映画音楽は、多くの有名なJazzミュージシャンもこの曲を取り上げて演奏しますので、オリジナルが誰か忘れがちにもなりやすいですね。オリジナルは、Duke Jordan(デュークジョーダン)ですね。アートブレイキーや、セロニアス・モンクの演奏の方が有名になっているかもしれませんのでね。

「No Problem」が代表曲ですね。映画のシーンを的確に表現していると思いますので、アルバムを通してスリリングで、危険な色気の漂う・・そんな恋に我を忘れるジャンヌの気持ちが表現されているのかもしれませんよ。

というわけで映画も紹介しておきましょう。
DVDで危険な関係


あまなつで、危険な関係のブルース


まとめで危険な関係 Link

― posted by i2lab at 11:18 am

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。