T:024 Y:143 Total:04518508 Online:01

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2005/2/13

Jazz-11 Casiopea LIVE HISTORY カテゴリー Jazz

カシオペアは日本のフュージョングループ?(バンドと言うのも???)ですし、モントルーJazzフェスティバルにも出演している数少ない世界に通用するグループですね。DVDを紹介しておきましょう。


初めて聞いたのは学生時代でしたから彼らも結構年配の域でしょうか。笑 キーボードの向谷実さんは、大の鉄道ファンでPS2のゲームソフトの開発・監修を勤めるなど意外なところでも活躍されていますので、ご存知の方も多いでしょう。
アルバムの製作頻度は下がっているものの、一人一人はいろいろなところで活躍されていますよね。

一番の有名曲は、ASAYAKE(朝焼け)ですね。^^; Jazzやフュージョンを普段聞かないかたでもご存知の方は多いでしょう。結構いろいろなところで使われますし、当時高校生などのバンドでは最初にコピーする曲で、学校祭などでもよく演奏されていたと言う話が多いです。
ですから、ある年齢層の方々で特に女性の方には今でもたくさんのファンがいますよね。

最初の頃は、同時期に出ていたスクエア(後にF1のテーマソングでさらに有名になった)とライバルのように言われていました、ライブでセッションなどもありましたね。
その後、フュージョングループからJazzクリエーターに本場米国のJazzメンとの交流から変革機に入るわけですが、この頃が一番フュージョンからJazzへという時期だったような気がします。(この時期に女性ファンが少々減ったかも・・笑)
それから、またカシオペアの本来の自由奔放な色が加わって完成に向かっているのでしょう。

今の若い方などは知らないと言う方も多くなっているでしょうし、是非ライブ映像をごらんになってみると、いわゆるバンドと違う彼らのすごさがわかりますよ。(見かけは皆さんひょうきんな感じの方が多いですけど、演奏が始まるとすごい!)
一度、ドラムのポン太さんとの競演を聞いたこともありますが、圧倒された覚えがありますね。



Amazlet調べ Link

あまなつ検索


All That's Jazz Link

― posted by admin at 08:02 am pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。