Left Alone と聞けばjazzファン なら、マルウォルドロンかジャッキーマクリーンを直ぐに思い出 すでしょうね? それほどこれはこの2人にとっての名盤中の1枚になるわけです。ふつう、フューチャー されたミュージシャン は出てこないんでしょうが、このアルバムの場合ジャッキーマクリーンでも有名なわけですね
曲目リスト
1.レフト ・アローン
2.キャット・ウォーク
3.恋の味をご存知ないのね
4.マイナー ・パルセーション
5.エアジン
6.ビリー・ホリデイ を偲んで
ヴォーカル 史上最高 の女性歌手 だったビリー・ホリディ のピアノ 伴奏 者でもあったマル・ウオルドロンが、ホリディ が亡くなったときに、生前をしのんで出した追悼アルバムなんですが、思いもこもっており名演奏なんです。
そして、ジャッキーマクレーンの、乾いた音がかえってホリディの死にたいして切々とした感情を表しているのがジャンル を超えて多くの人の心を打ったやはり名演奏なんです。Left Alone を聞くだけでも価値ありですよ。
Left Aloneはビリー・ホリディの作詞なんですが、不思議なことに歌としてはのこっていません。多分、彼女の死後にマルによって曲が付けられたものなんですね。
Jazz ファン でなくても、最初の曲すなわちLeft Aloneを聞いたら、ジャッキー の泣き節中の名演奏のフレーズ は忘れられなくなるでしょうね。日本人にはとても受け入れられたジャッキーマクリーンの泣き節ですね。LeftAloneが日本でも有名な由縁かもしれません。
30年以上経ってなお多くの人の心を動かすのってすごいですね。。マルウォルドロンG Amazlet
まとめで検索
All That's Jazzへ戻る
あまなつで検索
スポンサードリンク