T:7976 Y:8524 Total:02809371 Online:16

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2004/12/17

RSS:未来検索などで・・ カテゴリー TIPSなど

Blogをかいている方にとっては、RSSというキーワードは一般的になっていますが、HPだけのユーザーや、インターネットを始めたばかりの方にとっては、新しいキーワードなんですね。
というのも、ライブドアの未来検索や、Gooなどのキーワードランキングで、RSSが最近ランキングに入っているからです。RSSで検索するということは、RSSを調べたいとか、RSSを配布しているサーバーなどの情報を求めてのことですから、RSSを利用してみようという記事などが多くなっていることを表しています。

RSSにはご存知のように、1.0と2.0があるのですけどバージョンがアップしたものかと思いきや、全然違う団体がそれぞれの覇権を争っているわけですね。いつぞやはPINGの件でいろいろな方々にお世話になっています。その頃に調べて見て解ったのですけどね。笑

もう一つ、このppBlogでも対応していますけど、ATOMというのも最近勢力を伸ばしていますね。これは、RSSの争いに嫌気がさした方々が新たに定義したものだそうですね?
最初に聞いたときには、Window系のプログラミングをしてい方にとっては、ATOM文字列のことかしらんと思われたんじゃないでしょうか? 笑

ところで、このRSS:RDFすなわちXMLを様々な形で利用する(応用する)アイデアがやっと出てきたんですね。XMLは一時期はやりのようにもてはやされましたが、結局どう使っていいのか、HTMLの代わりなのかそれともプログラミングに関することなのかはっきりせずに、結局はHTML4.0とCSSが当たりまえになっているわけですよね。

ですが、RDFのPINGや、データ・マイニング関連の話題の中でXMLでデーターベース表現するサーバーシステムが日本から発信されたりとジワジワ進捗していたんですね。

自分でもそろそろ、XML周辺技術は本腰をいれて頑張ってみよーかなどと考えています。^^;

ところで、RSSを使った新たなサービスを発見しました。なんか便利走ですよ。
RSSナビ Link です。
-> RSSナビ 〜RSSの総合情報サイト〜 だそうですよ。

RSS関連の本を発見しました。


他の検索はこちらから・・・ Link Amazlet::Amazon

― posted by admin at 05:59 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。