T:5732 Y:7303 Total:00094032 Online:110

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2004/11/5

Eclipse-2 カテゴリー Eclipse

 Eclipseではありませんが、別な意味で面白いものを発見しました。「xnoppix Link 」です。

 私のHP Link でも、KNOPPIXは取り上げているんですけど、こちらはLINUXの環境を構築しなおして、CD-ROMだけで起動するように、リマスタリングしたものですね。

KNOPPIXはCD-ROM一枚で起動できるDebian系のLinuxで、ドイツのクノーパさんによって構築されました。なぜこのLinuxが日本でも有名になったかというと、日本での総産研さんの活動が一番ですが、それ以外にこのLinuxがWinodwsのHDを読み書きできるということです。

最新のKNOPPIXはWindowsXPのNTFSパーティションも読み書きできます。(標準:デフォルトは禁止状態ですが)
で、WindowsNT系ではクラッシュしたときには、MCPクラスの知識がないとなかなか復旧あるいは、ディスクの中身を救えなかったんですが、KNOPIXがあればCD-ROMだけで起動しますので、USB接続のディスクを用意することでバックアップできます。

ちまたでは、WindowsPEが話題になってますけど、ちょっとこちらは違法性があって私は敬遠します。ううむ。

それよりKNOPPIXなら無料でりようできるんですから。

「xnoppix」ですが、なにが良いかと言うと・・
・HTTP Webサーバー(Apache2)
・MySQLとPHP
・xoops
・Java環境
・UML (User Mode Linux) 等々

が、最初からインストールされた形でCD-ROM化されている点です。ADSLなどのBB環境のある方ならそのまま、インターネットで試験できます。

もひとつの見方をすると、PHP、Perl、Ruby、Pythonの開発環境にそのままなるということです。
ね、便利でしょう。(USBメモリか、HDになるHD-MP3プレーヤーなどがあると良い。必須かも・・自作ファイルを保存するのにです。)

Link
KNOPPIXではじめるLinux入門 Link


Link
KNOPPIXで挑戦!かんたん起動のLinux Link


Link
今すぐ使えるLinux KNOPPIXコンプリートガイド Link


Link
XOOPS入門 ―― ひとが集まるWebをつくる。 Link


Link
XOOPSコミュニティサイト構築ガイド Link

― posted by admin at 07:37 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。