T:087 Y:040 Total:04539696 Online:03

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2004/10/19

CSS-1:1 カテゴリー CSS

CSSを覚えよう。(講座記事というよりは、一緒にやりましょう・・笑)

CSSとは、CascadingStyleSheetの頭文字をとったものですが、HPの主に表示面(ビジュアル面)をHTMLの記述とは分離したものです。CSSを使うとHTMLだけでは困難だったきめ細かな表示が出来るようになるのです。(と既に使っている人たちは言っています)

確かに、HTMLを記述するときに、同時にそれがどう表示されるかを考えるよりも、HTMLは文章的データとして記述しておいて、どう表示するかは、後からでもCSSで細かに指定するほうが便利といえば便利かもしれませんよねぇ。

しかしながら、どう表示するかを別に考えられるようになったということはですよ・・・うーん、デザインをキチンと考える必要があるというわけですよね。色とか、レイアウトなど、印刷物のような感覚をいかに持つかが重要になってくるわけです。事実最近の個人のHPでもデザイン的に格段に進歩していますし、人気のあるHPなどは、きれい、見やすい、軽い、使いやすい、内容が良いなど、いわゆるCOOLなものが多いのもうなずけますね。

CSSはHTMLとは別のテキストのファイルとして記述しプロバイダの方にFTPソフトで送る必要があります。
(HTMLの中に埋め込む方法もあるようですね。のちのちやってみましょうね!)

― posted by aloha1 at 04:51 pm

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。