本当ですか。という方も是非v^^; -->
一時期トラックバックスパムで苦しんだのですが、外国からのものが多い時期、情報商材の一方的なものが多い時期と変遷もありました。
で、あまりに多く長くなるので、思い切ってサイドからTB一覧を消してみたのですが・・・
もっと読む»
トラックバックは、専用ツールなどでRSSの検索から一覧化して、めくら送信してくるものとおもってましたが、最近ではほとんどなくなりました。
これからわかることは・・・
案外、ブログを訪問して送っているのだなということです。
つまり、サイドにトラックバックの一覧表示をしていないと、トラックバックする価値なしと思うのでしょうね・・・^^;
検証としては、もう一度サイドに復活させればいいのですが・・・どうしようか、思案中です。
個人的実感のことでありますが、アクセスアップには、コメントのほうが効果があります。
コメントをちゃんと書くことは、そのサイトのオーナーさんとも親しくなれる可能性もありますし、相互リンクをしていただける可能性もあるわけですから。
トラックバックそのものを禁止していないのですが、私の嫌うタイプのトラックバックは、きわめて一方的に送ってくる割には、自分のトラックバックを公開していないタイプのものです。
つまり、ネチケットに反しているからという単純な理由なんですね。
トラックバックするからには、自分のTBURLも公開しないといけません。
なぜなら、TBバックしていただけるかもしれないのですから。
これは、SEO上もリンクのWEB状になることであり、効果の大きいことなのですから。
かつ相互に相乗効果の得られるものですし、記事を読んでのTBは検索エンジンも大好きなのです。
いまでもちゃんとクロールしてくれますから。
.
トラックバック アクセスアップ アフィリエイト
スポンサードリンク