T:241 Y:297 Total:04948148 Online:01

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2005/7/26

ノートパソコンが安い・・・のは? カテゴリー 徒然ぶろぐ

いま、ノートパソコンの値下がりがじわり進行していますね。
たとえば、N*Cのノート Link など特選期間と銘打っていますが、そのような期間を頻発することで結局は安く現在庫を掃く目的があるでしょう。

べつにN*Cのみならず、他メーカーも同様なようです。

でもどうして急に、と、ふと考えてみました。
いくつか複合的な要因があるのでしょうが、おそらくは
 ・MPU(PentiumM)の供給が過剰になったに加えて、あたらしいラインアップの時期が迫っている。
 ・メモリやハードディスクなどの周辺デバイスの価格が下がったか、同じ価格であれば、容量等の条件が好転した。
 ・高値安定しているはずの液晶の技術が、サムスンなど海外ブランドとの開発競争で大量生産向きになった。よって価格が下がった。(実はこれが一番大きいかもしれませんね)
 ・液晶も、1画面中2方向別映像対応液晶など次世代の液晶技術が開発の中心へ移行しつつある。
 ・PCが行き届いて、セカンドマシンは携帯で間に合うようになってきている。

などでしょうかねぇ。
もっと読む»

― posted by i2lab at 02:21 pm

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。