T:659 Y:922 Total:05030604 Online:28

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2005/7/7

室井佑月 さん blogの企画 カテゴリー 徒然ぶろぐ

室井佑月さんblog Link にたまたま立ち止まって、面白い企画を発見しました。

室井佑月 Link さんの出すテーマにあう記事をかいてトラックバックを送ると、佑月さんの採択のある記事を再編集をかけて本を作ろうという企画です。
室井佑月さん Link

非常に面白い企画ですね。しかも、特殊な記事著作権を設定し、印税等はユニセフ Link への寄付になるそうですから、ライターを目指す方々には良い練習になるのではないでしょうか。自分のかいた記事に関しては先の特殊な著作権設定により、出版などから得られる印税等は当人に入ることが認められるそうです。いいですね。

私にはブログの文章は書けても、小説などの創作の才能は無いので不参加ですが、作家やシナリオライター Link をやってみたい方にはいいチャレンジの場になるかもしれません。

最近では出版不況といわれ、ブログなどから書籍を生み出す例が多く見られるようになりましたね。電車男Gなどはいい例でしょう。その前は、セカチューGの携帯小説ですか。

他が認めなくても、自称して作家をいきなりオンラインで始めることが可能なのが電脳世界です。しかも出版業界がそれを無視できなくなってきた。
直木賞などのいわゆる作家の登竜門をくぐらなくても、世間の話題を得て、作家となってしまう人がいつ出てきても、おかしくない。そういう状況なのかもしれませんね。
雑多という形。でも、それでこそ文化へ昇華できるのかもしれません。

ともかく室井さんのこの企画、いいんじゃないでしょうか。
今のお題は「ラブレター」だそうです。

― posted by admin at 01:26 am pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。