T:025 Y:143 Total:04514437 Online:03

[ Tags :: 重要 ]


    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2008/2/21

サイトのアクセスと携帯のアクセスについて カテゴリー 徒然ぶろぐ

------------------------------------------------------------------------------
メルマガの最新号です。


今号は、サイトのアクセスについてお話したいと思います。


次の数字をみてください。


T:3249 Y:7334 Total:1294308 Online:02


これは私が独自に設置している、PPBlogというブログシステムに内臓されている
アクセス解析の機能が出力する、アクセス状況です。


T:今日 Y:昨日 Total:トータルカウント Online:現在ブログを訪問中の数


この中でどれが大事だと思いますか?


トータルに目が行きやすいですね。人の心理的には、大きな数字に目がいくので
ある意味役だっていますが、トータルはそれほど重要ではありません。

大事なのは、オンラインの今実際にアクセスしている人の数です。


ブログですから、テンプレートはどの記事をアクセスされてもおなじにできますね。
つまり、実際に訪問している人に、リンクに興味をもってもらったり。
バナーをクリックしてもらったりできる、直にアピールできる数なのですから。


ちなみに昨日の7334のアクセスのピーク時には、100件以上のオンライン数でした。


アクセス数は、検索エンジンが、このブログのURLを誰かのブラウザ上に表示した
段階でカウントされますので、実際に訪問された数とは異なります。


ロボットがただリンクをチェックするのと、人がアクセスしてくるのでは、
段違いなのはご理解いただけると思います。


ロボットは、お気に入りに入れてくれませんが、人の判断であれば、役に立つサイト
と言う評価をされれば、お気に入りに入る可能性がぐっと高いですよね。


単純にアクセスカウンターの数を見て、すごいと判断できないのはこのことなのです。
大事なのは、アクセス解析をみて、実際に訪問された数。
セッションとか、リファラーという項目の数で判断できます。


今度は携帯でアクセスを考えて見ます。


あなたは、携帯で検索エンジンを使ってますか?
え? 面倒なので使わない。 笑 そういう人が多いですよね。


一度試してみて、つかいづらいから、その後は,ブログなどのQRコードを
読み取ってみたり、モバイル雑誌からQRコードでアクセスするなどだと思います。


あとは、お友達にURLを送ってもらったりでしょうか。


それから、そのサイトが良いと感じたり、また使いたいとおもったら、どうします?


そうです。お気に入りに登録したり、メモ帳にのこしたりしますね。


携帯のアクセスは、このように、携帯のブックマークからのものが意外に多い傾向
にあります。


つまり、検索エンジンからのアクセスを期待するよりも、
如何に、ブックマークしてもらう機会を増やすかが大事なのです。


アクセス解析上は、ぶっくまーくからのアクセスは、リファラーが残りませんので
リファラーの項目に不明などの表現があれば、携帯からと考えられます。


携帯の機種を判断できる、アクセス解析のサービスなどなら、簡単にわかりますが。



いかがでしょうか、アクセスの質の判断は面白いし、大事であると
思っていただけたでしょうか?

― posted by i2lab at 06:05 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。