T:019 Y:749 Total:04550376 Online:01

    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール


PHP等のスクリプトやデータベースも使える、レンタルサーバーをお勧めします。CMS構築の記事もあわせて読んでみてください

レンタルサーバーの利点は専門の企業による集中管理にあるでしょう。 (自宅に24時間サーバーを立てると、一月で電気代は平均2000円以上になります。:o

電気代の心配もなければ、障害時(自分が原因を除き。笑)の対処も24時間体制で行っているところが多いでしょう。欠点らしい点は、自分では容量を増設できないことくらいでしょうか。^_^;
となれば、あとはサービス品目と値段、設置などのしやすさということになりますね。 私自身が自信をもってお勧めできるのは、自分自身が使っているレンタルサーバーということになります

2 社あるんですが、ひとつは古くから使っている、
  1. SAKURA Internet です。

(月額125円からのレンタルサーバ)   Click Here!
最近まで、レンタルスペースで借りていたのですが、正式にレンタルサーバーに変更されました。200MBのレンタルスペースで年額1万円くらいでした。(2004年度まで)

今回 sakuraさんの方からメールをいただいて、レンタルサーバーに契約変更していただくと、料金は来年度からで、今年は現在のレンタルスペースと、先行期間でレンタルサーバーもお使いいただけますとの内容でしたので、直ぐに変更しましたね。
レンタルスペースの分は既に払っていますので、レンタルサーバーも使用可能なものの、来年度からの支払いでいいわけです。旧エリアも1年の移行期間つき。 いや、太っ腹! 

冗談はさておき・・・

レンタルサーバーの方は、3段階の容量に分かれており、それぞれ料金が違います。私は中間の1GBの契約をしました。このランクだと、MySQLデータベースがつかえ、PHPも使えるからです。
それでいて来年度からの料金はほぼ半額ですね。

Click Here!
独自ドメインもあればそのまま使えますし、SAKURAさんのサブドメインも選んでサーバー上へディレクトリ(フォルダ)を作って、そこをバーチャルドメインの形でつかえるので、複数のドメインを持てることになってある意味便利です。

また、おおきな特徴として、暗号化をサポートした Telnet ログイン が許可されていますので、Unixの操作に慣れている方であれば、コントロールパネルを使わなくても直接サーバーを使用することができるわけです。これは便利ですよ!

まあ、ちょっとという部分はセキュリティ強化のために、アクセス権限がすべて許可されたディレクトリ(実行権もということ)は作成すると、CGIなどでエラーとされることくらいでしょうか。でもこれはクラッカー対策としては今なら基本でしょう。

これ以外にも、障害はここでは私は経験ないですが、架空請求メールが次々来て困ったときに速やかに対応していただき、アドバイスをもらいました。めったに障害など無いですが、こういうところがしっかりしていると安心できるんです。

このほか、安価にドメイン取得もできるようになり、 SAKURAさんは お勧め です! Click Here!

もう1社はといえば、
   2. ロリポップ レンタルサーバー です。 ( ★誰にも優しいレンタルサーバLOLIPOP! Click Here!

ここの大きな特徴は、なんといっても宣伝もされていますがレンタルされているユーザーの8割が女性だということでしょう。 (間違った方向に勘違いしないでくださいね。笑) ということは、HPが直ぐに開設できるようなサービスがあったり、CGIの雛形も多く設けられておりユーザーであれば無料で利用できるようになっています。

MySQLも専用サーバーが別に何台も講けられており(別サーバーがいやだという方は駄目かな。^^;)ちょっとの作業ですぐにデータベースを使用するPHPスクリプトやPerlスクリプトが使えます。 そのためか、CMSも数種設置の方法を親切に解説されています。ですから xoops も解説を見ながら勧めていけば、技術的なことをあまり知らなくても、使うことができるようになっています。

女性でもという表現はハラスメントととられかねませんので(笑)、だれにも優しい解説つきである、と言わせてもらいますね。

Click Here!

CMSまで使わなくても、BBSなどのCGI付きのHPの雛形が簡単にHPからインストールできますので、レンタル開始直後からHPをもつことができるので、いいですよ。

ここは、名前(ロリポップ)はともかく^^;、新しいユーザビリティには意欲的で、まだちょっと使用感は悪いですが、HPからそのままビジュアルにHPを作成できるツールを提供してくれたりと、レンタルサーバーだけでなんでもできるが、主眼ではないかとおもわせるものがあって、頼もしいです。

サポートもしっかりしているようですし、 (とくに悪いうわさはききませんし、私も今のとこと障害ひとつなく使ってます) 回線スピードも速い様で、外部からアクセスする方にはストレスを与えなくていいですね。(もちろん、SAKURA さんも ものすごく速いですよ。)

私は、ちなみに200Mをレンタルしていますし、こちらでドメイン(i2lab.net) を取っています。 ドメインを3年間維持する契約で、200Mをレンタルし、24時間自前サーバーを立てた場合の電気代の数ヶ月分で1年間分を契約できてしまいます。

レンタルサーバーか、自前サーバーか悩んでいる方? よほどの使い方でない限り・・・レンタルサーバーが安いですよ。
Click Here!

この記事は、i2labのCMS関連記事と同じものです。CMS関連の記事全体はまだ完了しているわけではないのですが、いろいろな情報もありますので、興味もある方はどうぞ。
Xoopsを使ったサイト構築の実際






お勧めプロバイダは? プロバイダは、レンタルサーバーを用意しているところを除いては、高速な接続と自分の満足のいくサービスがあるかがポイントでしょう。注意としては、安さだけで決め手は失敗します。よく内容を確かめてからきめましょう。



個人向け ☆最初に、リンククラブですね。

ここはドメインからなにから安価に全部そろうという、国内でも最大級の人気プロバイダですね。また様々なサービスやセキュリティ対策、PHPやSQLサーバーなどの提供もあるので非常にお勧めです。実際にHPを自分でごらんになるのがいいですね。
Click Here!





【BB.excite】 ここも安価なわりには、エキサイト上のコンテンツが非常に濃い・・たとえばアニメのネット放送ですとか、歌番組などユーザの満足度の高いサイトの一つでしょうね。
Click Here!





☆日本電気のBIGLOBE

ここも言うまでもなく人気プロバイダです。実際にごらんになるのがいいですね。 Click Here!





YahooBBは一番人気でしょう

いまではYahooも落ち着いているようですね。値段も安くコンテンツも豊富になっていますし、ネットTV関連も草分けですね。 Click Here!





ビジネス向け もし、ビジネスで耐えうるような安定性と固定IPアドレスがあれば安全に運用できますね。レンタルサーバーに接続するのも、自宅サーバーを立てるにしても固定IPがあればDHCPでIPアドレスが割り振られるのとは違って、プロバイダのネットワーク機器に直接接続されているのと同じなので、いろいろな点で環境がよくなります。通常のADSLや光回線とはちがって高価なので個人では手が出ませんでしたが、最近ではかなり安価になっていますね。






Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。