T:1684 Y:7018 Total:02734853 Online:38

[ Tags :: C言語 ]


    Flashの組み込みプログラミング講座

「AmebaKING」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

2008/12/18

エスケープシーケンス カテゴリー 徒然ぶろぐ

も、なぜかこの時期検索でこのブログに良く来られます。

エスケープ文字のことではなく、
コンソールのエスケープシーケンスで、色のことが多いですね。
¥033[colm というものですね。

ちなみに、WindowsXP等では、これは機能しませんよ。
VCの関数では、文字色のものがありますが、

これは、内部的にはグラフィックフォントに色をつけるものですから
エスケープシーケンスとはちょっと異なります。

コマンドプロンプトに、ansi.sysを組み込んでやれば、可能ですが。
動作が緩慢になったり不安定になりますし。

一番いいのは、
KNOPPIXという、CDROMで起動できる、LinuxのC言語で書き換えて、
実行すると、本物のエスケープシーケンスが実感できますよ。
C言語を学習している方にも、良いものだと思います。

WIndowsでCと言うと、WinAPIを使うか、組み込み系のC言語になりますし。
今となっては、Linuxでしか本物の?Cを体験できないかもしれません。

― posted by i2lab at 10:13 am pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています





Top! Top!
blog seo tool : track word blog SEO tool
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。